2012-04-04

じゃがいも植え付けの下準備

本日、ジャガイモ栽培の下準備として種いもの切り分け作業を行いました。

今年の植え付け量は、
・だんしゃく(大)・・・(3kg)30コ
・だんしゃく(小)・・・(5kg)131コ
・メークイン・・・・・・(3kg)50コ
・キタアカリ・・・・・・(1kg)10コ
・とうや・・・・・・・・(1kg)13コ
・十勝こがね・・・・・・(1kg)29コ の計14kgです。
個数については切り分け後の植える個数になります。

昨年は
・ダンシャク(小)・・・10kg
・メークイン・・・・・・5kg の15kgでした。


だんしゃくの大は大きいので1/2に切りました。
本当は1/3や1/4ぐらいでもOKでしたが、大きな芋が出来たほうが楽しいのとじゃがいも畑の広さの関係、
あとは切らないほうが病気にはなりにくいということので総合的に考えて
だんしゃくの大きいものを半分に切るだけに留めました。
メークインについても切っても平気な大きさですが、そのままで行きました。

一般的な目安では、玉子より大きい種いもは切っていいとか言われますね。
あとは、しっかりと芽が切り分けた両方に出るような場所で切ります。
灰を付ける方と付けない方といますがこれは病気への感染を防ぐためで、
じゃがいもを切ってみるとわかりますが、外見から想像するよりかなり水々しくて湿ってきます。
畑の土というのは養分もありますが雑菌も沢山ありますので切り口の湿ったところから雑菌が入ってくるのを防ぐ意味で
灰をつけるようです。
私は3日程日影に保管して切り口が乾いているのもあり灰を付けずに植えました。

4/4でまだ植えてないので結構遅いと思われるかもしれませんが、私の畑は比較的高所にあり、まだ氷点下になることもあるので平気なのです。
週末頃には植え付けをしたいなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿