2012-04-23

じゃがいも植え付け後2週間後





4/21現在のじゃがいも畑の様子です。

4/7に種いもの植え付けを行いましたので2週間ほどが経過していますがまだ芽は出ていません。

私の農園は比較的高度があり寒い地域なので伸びも遅いと思います。





2012年、ここまでのじゃがいも作業の様子
成長の度合いはどうだったかなと気になったので昨年の画像をみてみます。
この写真は昨年4/24の写真で、昨年は3/27に植えているので4週間程経過した時の畑の写真になります。
畑の中では日当たりが悪くない写真では上に当たる方側のだんしゃくは少し眼が出てきています。

一方写真でも日陰になってしまっているエリアのメークイーンはまだひとつも出ていない状況です。
これで種いもの植え付けから4週間です。


なお、このさらに1週間後の4/30の写真
この写真では右側が日当たりの良いエリアで男爵のエリア、左奥側がメークインのエリアです。
ようやく出てきた、そんな感じでこのぐらい芽が伸びれば男爵に関しては芽かきができましょうか。

しかしながら昨年のこの時は様子見のみで芽かきせず、さらに1週間後となったので結構伸びてしまっていました。

芽が出始めたら結構なペースで伸びてしまうので畑が遠くて作業がまめにできないとダメですね。農業の1週間はあまりに長いとこのとき実感しました。



また虫が多くなり出します。もう少しするといろいろな虫がじゃがいもの葉にもでてきます。昨年の私の畑は比較的てんとう虫が多く、アブラムシに悩まされることはありませんでしたが、七星ではない害虫のてんとう虫は沢山いました。
それが原因か、収穫のちょっと前に枯れが目立ったような気もしましたので今年はその点を注意してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿