2012-05-25

レタスの様子


レタスの様子です。


山は越え元気に成長している姿が確認できます。


葉っぱも大きくなりましたし、葉の数も増えてきて丸みも出てきました。





なんとか半分以上残ってくれたのが救いですが、暖かくなり雨も多いので雑草が多いです。

しかしながら除草の時間が取れません。
週末農家の厳しいところです。
まあ週末すら作業できていないわけですが。



雑草防止にマルチを敷きましたがそれが仇となってか、水があまりにも土にいかずに枯れ始めてしまったので取ってしまったわけですが、マルチが悪いと言うよりも私の穴の空け方があまりにも小さすぎたのでそのような事態を引き起こしたのかなと思っています。

小さい草が沢山なので取るのもなかなか骨の折れる作業になります。
でも今週はちょっと行けそうにありませんし、今日も今日とて畑の作業はできずじまいなので
次に見るときがちょっと恐いです。

今日はちなみに、家族が管理している水田への田植え作業の手伝いです。
田植え自体は機械がやりますし田植機も一台しかないのですが、水の分岐をチェックして水を回したり苗を入れていた容器を回収して洗ったりといった後方支援的な作業を行いました。
そちらの様子もお伝えしたいのですが、私が管理ではないので何といって伝えられなかったりします。
しかしながら来年辺りからはもう少し写真などで様子もお伝え出来ればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿