2012-06-14

じゃがいもの土寄せ(2回目)と追肥

遅い。遅すぎですがじゃがいもの二度目の土寄せと追肥を行いました。

情報によると芽が出てから7日から10日頃にまず5cmほど土を寄せて、そのさらに10日後ぐらいにまた5cmぐらい土を寄せ畝の高さが25cmになるぐらいにするそうです。

植え付けから1ヶ月ほどで芽が3,4本出てきますので芽かきと1度目の土寄せは一緒にやればいいかなと思いますが、その後が遅すぎですね。


1度目の芽かき・土寄せが5/14と5/19でしたので1ヶ月も経ってしまっています。


また1度目の土寄せの際に追肥はしていません。昨年は1度目のときにしましたが、2度目の時には行いませんでした。


今回は1度目に行わず2度目の土寄せの際に追肥しました。


友人が、じゃがいも肥料を使うとすごく取れ高が違うらしい。とくにコメリのじゃがいも肥料が。と言っていたのですがすっかり忘れていました。

今回は14:14:14の肥料を使いました。来年辺りはコメリのじゃがいも肥料を試してみたいなと思います。


それなりに大きくはなってきていますが、周りに比べて小さいです。1度目の肥料がないからでしょうか。
それとも植え付けが遅かったことが影響しているのでしょうか。


じゃがいもの害虫といえばアブラムシですがとくに見当たりませんでした。


ただ、これから出てくるかもしれませんので油断は出来ません。





しかしながらテントウムシダマシと呼ばれる二十星てんとう?という黄色いてんとう虫はおりました。コヤツは害虫ですので駆除しましょう。

これが幼虫だと思われます。

潰すのも嫌ですが、私は指で思い切り弾いて潰します。正直潰れているかはわかりませんが指に体液?がつくので潰れているかなと思います。

そんなことやるなら普通に潰すほうが楽だって人も多いかもしれませんね(笑)



こっちはナナホシテントウの幼虫だと思います。ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫なので大事に育てましょう。

畑ではナナホシテントウ(成虫)の死骸を見かけました。アブラムシがなくて食べ物がなかったのでしょうか。ちょっときになりました。

ただテントウムシダマシの成虫の方が多かったように思えます。

写真はありませんが、黄色くて黒い点が20ほどある奴です。注意しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿