2012-06-26

じゃがいもの様子見


じゃがいもも収穫時期となり始め、すでに収穫を終えたよという方もいるかと思います。

私の周りでも、芋掘りが始まりだしたようで新じゃが取れたよとおすそわけして頂いたりしました(笑)


先日6/25のじゃがいも畑の様子です。私のところは植えたのもかなり後ですし、比較的高地にあり涼しいので収穫はまだもうしばらく先です。肥料をサボったのと間隔が昨年よりも狭いのもあってか上(葉や茎)が小さめですね。

あと気になる点としては、変な枯れ方をしてしまったものが幾つかあります。


葉っぱを食われてしまったのがようなのも結構あります。ひどいものはこの有様です。

どいつが私の大事なじゃがいもをこんなことしたんだ・・・。

よく見かけるのはテントウムシダマシというやつですが、大量発生しているというほどなのかはわかりません。そいつが幼虫の間に結構食べられてしまっているんでしょうか。

今年の様子によっては来年はしっかりと対策を立てねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿