2012-06-26

レタスの収穫(2回目)

先日レタスの収穫の2回目を行いました。
あまり放っておいてもと思いまして。


先週様子を見た際に多少の草はむしったのですがもうこのザマです。農業をやっている人に見られれば、この時期1週間も放っておいたらあたりまえだといわれますね。


我が家にレタスはまだ少しありましたので、とりあえず3個収穫してそのうちの2個をいつもお世話になっている親戚のおばちゃんのところにあげました。ついでに畑から生え始めていたたけのこも5,6本付けて。


私の畑のとなりは竹やぶなのでこの時期になると畑にどんどんでてくるのですが、よく見かける太いたけのこと違い細いたけのこになります。でもカリッとした歯ごたえの強い食感でなかなか美味しいのです。たけのこの写真は撮り忘れました。


他のレタスももう収穫はしてもいいころなのですが、如何せん一気に取っても消費が間に合いません。


もっと畑が近くてマメに手を入れられるのであれば、ずらしながら植え付けしていくのがいいですね。食べるために取る感じに。

0 件のコメント:

コメントを投稿