2012-06-20

レタスの収穫

レタスの収穫は植え付けから40日~60日ぐらいとされています。

私の畑のレタスも、最初は植え付けのミスによりかなり弱ってしまってしまい、どうなることかと思ったりしたこともありましたが、その後はほったらかしのままでも立派に成長してくれ、今回なんとか収穫にこぎつけることができました。

収穫についてはだいたい上記の期間ぐらいが経過してきて丸くギチっとなってきたらOKです。

私の場合は18株ほど植えましたが、お手製マルチによる水分不足もあって10株ほどになってしまいました。これは反省材料です。


今回はとりあえずこのうちの1つを収穫しました。しっかり丸くはなっています。
レタスは生食なので沢山とっても消費することや保存がきかないので大変です。使い方も、サラダぐらいにしか使えませんが、ドレッシングさえ変えればいろんな味で楽しめますからまあいいでしょう。

ただ、先日のブログでもお伝えしましたが、マルチがないことでかなり雑草が生えましたのでやはりマルチはあったほうがいいかなと思います。

適切なサイズの穴を開けたマルチをしましょうということですね。

しかしながらやはり収穫はうれしいものです。この為に長い間世話をしてくるわけですからね。
残したりせず大事にも食べるようになりますし、大地や太陽や雨に感謝もできます。

人間形成としても大変いいことだなと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿